京つう

日記/くらし/一般  |北海道・東北地方

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2011年09月25日

今はもうない庭の記憶

子どものころに遊びに行ってたおうちの今はもうない庭が、
頭の中にぼうーっと浮かびます.

夏休みにはその庭で絵を描いたり、
でっかい真っ黒の毛並みつやつやの犬と遊んだりした.
毎年よく生る無花果の木があって、
決まって、もう寒いくらいに涼しくなった頃に皿に盛られて出てきた.
その横枝の下には青っぽい陶製の椅子と机が置かれていた.

そして、門から母屋までの飛び石とその境目の湿っぽそうな土、
手水鉢やポストの横の一輪挿しによく生けてあった鮮やかなサンダーソニア.
離れの本棚の上には地球儀、長崎のビードロ、ゆらゆらと首が揺れる張り子の虎.
2階へ通じる階段は、てらっと黒光りする古い木の戸の向こうにあった.

今もそこを歩き回るようにあちこちが鮮明に見えるってことは、
たぶん好きだったんだろうな.
庭だけじゃなく、このお家も.
それに、この家に住んでた人たちも.

その家の刀自は、小学生のわたしがなにか上手く切り返したときに
ながれいし!と笑いながら言われるような方だった.
洋装も和装もお洒落で、家の中も少しずつ季節が流れていた.
ご自身が女学生の頃に兄弟のなかで初めて
映画を見に行って父親にひどく叱られたことや
高校に進学したのはクラスで3人だけだったこともあっさり話された.
お客さんが多いときは、お茶を淹れるようによく言われた.一度に20人分以上も用意したのは、この家でが初めてだった、
なによりもなにかマナー違反をすれば、その場で冷静に注意してくれる方で、
わたしにはそのわかりやすさが過ごしやすかった.

うん、きっと好きだったんだろう.
今でも自分がその場にいるように思い出す.
あの静けさ.しっとり感.物珍しい置物.安心感.

厭な記憶が焼き付くこともあるけれど、
反対に楽しい記憶に遊べるのは
たしかにわたしの強みなのかもしれない.  


Posted by 芥子菜  at 22:45Comments(0)みどり

2009年08月31日

楊:柳:楊

職場で、捨てられかかった楊を戴きました。
丈夫な種類のようで、水の中で過ごすこと5日ほどで美しい真っ白な根と鮮やかな黄緑色の新芽が吹き出ています。バンブー色のしなやかな枝も魅力的。

植物に根が生えてくると、あぁがんばって生きてるんだね、と思います。萎れた花はさっさか見切れても、生きているものは見殺しにできない。明日をも知れぬ生を必死に全うしようとしている健気さがいとおしい。

***

先月からたくましく生き延びている、かのホワイトシルクジャスミンはまだ水の中です。根は色んな場所から、どんどん長く太く伸びています。凄い生命力です。どこまでつくのか見ていたい。
彼女の今後は地植えか、プランタか、悩ましいところです。プランタの場合は、適切に世話する人間がいなくなったら怖い…。

・都忘れのウドンコ病は、拡がっていない様子。
・唐辛子は、栄養不足気味。
・アイビィは片方の鉢がダメになりました。残った鉢はやたら緑が濃くて元気。最近、鉢の位置を交換してなかったから、原因は日照不足かも。
他のメンバは変わりなし。元気です。  


Posted by 芥子菜  at 23:44Comments(0)みどり

2009年08月27日

緑*緑

花瓶にいけてあるジャスミンを楽しむこと1ヶ月後、根が生えました。持ってきてくださったお花屋さんに見ていただくと「このまま、きれいな土に植えて下さい」とのこと。地植えにできたら、どんなに素晴らしいだろうかと、どきどきします。
生命力が強いって、素敵ですね♪安心します。

***

―さて、他の面々は。
・シャコバサボテン。葉っぱの色が冴えないため窓辺へ場所を移しました。元気になってね!
・コンシンネとベンジャミンとアイビィは、元気に葉っぱがわさわさ中。
・シンビジウムは、茶色くなっていた(多分日焼け?)葉っぱが除かれて綺麗に見えます。風通しのよい場所に移してあげたいものです。
・都忘れは、ウドンコ病。薬を噴霧して肥料も追加(火曜)。

***

ふと気付くと、植物も色々進行中。ちょっとリップ・ヴァン・ウィンクルな気分。  


Posted by 芥子菜  at 12:48Comments(0)みどり

2009年05月22日

グリーン グリーン

出社すると、まず植物の様子を見ます。

都忘れは、すっかり根付きました。もとは切り花としてお花屋さんが持ってきてくれはったのを、根が生えたから植えたのですが、丈夫そのもの。
アイビーは新しい葉っぱが増殖中。
唐辛子も元気に成長中。実がだんだん赤く色づいてます。
花瓶の中の、どうだんつつじは、代わり映えせず。グリーンオンリィ。
芍薬は、明日が見頃かな。今日1日で随分つぼみが開きました。
シャコバサボテンは、日あたりがわるいからか、葉っぱが黄色っぽくなってる部分があります。
シンビジウムは成長が著しい。ただし陽当たりは不十分かな。場所を移したいのにな…。
そろそろ肥料もやりたいなぁ。

うちの仕事はなんやったっけ?と思わなくもない趣味全開の一時です。  


Posted by 芥子菜  at 06:33Comments(0)みどり

2009年05月02日

どこでもドアと緑の指が欲しい!

事務所で、シャコバサボテンとシンビジウムと都忘れの世話をしています。
どれもここ1か月以内に、植え替え/株分け/挿し芽をしたばかりで、ペースがつかめていません。水はたっぷりめにあげておいたけど、この連休中にあんまりしおれてしまわないことを祈ってます。。
正直、植物のためだけでも出社したい気分です。  


Posted by 芥子菜  at 01:50Comments(0)みどり

2009年04月08日

こき混ぜて都ぞ春の錦なりける

満開の桜と新緑の柳。その取り合わせに見とれる度に、つい心のなかで暗唱してしまいます。
見渡せば柳桜をこき混ぜて都ぞ春の錦なりける 素性法師
  
タグ :


Posted by 芥子菜  at 12:40Comments(2)みどり