京つう

日記/くらし/一般  |北海道・東北地方

新規登録ログインヘルプ



2010年02月10日

楽しみは自分でつくるもの

大好きな作家氏のブログで。
楽しみは自分でつくるもの。
というニュアンスのことばを見たとき。
びっくりしました。

このフレーズ。
芥子菜のなかでは、自分の楽しみを、今後の予定として設けること。
と解釈しております。

***

任意の趣味も、後で楽しめるように設定しておくものなんだ・・・。
はぁーとカルチャーショックを覚えました。

このことばが画期的だったわけは。

1.≪あとでする≫を肯定的に使えるんだ・・・と思ったのです。
ほら、小中学校では、《あとで、できることは今するように》って指導されてましたしね。
そう言われると、後でするのって悪いことみたいじゃないですか?
本来の意味は違うよね。
したくないことを後回しにして、逃避しちゃいけないよ、ってことですよね。

2.「あとで」なんて、むちゃくちゃ忘れっぽいわたしには無理なことだと思ってた。
楽しいときは、いつも1点集中しすぎてるから。
そうか、わたしが本を読み出したら、顔を上げられないのも、基本は同じ理由だわ、きっと。
あとで、続きを読めるなんて思えないんだよね。
必ず後でも読めるって癖をつけとかないと。

***



1.いきあたりばったり。
から
2.やらなければならないこと、レポート〆切や講義のスケジュール調整を適宜、加える。
そして、
3.任意の遊びや楽しみも、予定として設定する。
へ。
ステップ バイ ステップ。

ちょっとは成長できたかね・・・。



同じカテゴリー(ちらちり)の記事画像
Rのスケジュール管理:リスト・タイムテーブル・マインドマップ
匠の技が光るもの
I catch a cold.
figs made in Aomori
全力投球
いざ尋常に、勝負!
同じカテゴリー(ちらちり)の記事
 寒さに気づいてなかったみたい (2012-10-09 23:19)
 基本的に手間のかかる生き物です。 (2012-10-07 10:29)
 Best revenge (2010-07-10 08:26)
 先生!機嫌よく働けてます! (2010-07-02 06:50)
 引き継ぎ (2010-07-01 20:54)
 りらーっくす (2010-06-28 21:47)

Posted by 芥子菜  at 23:52 │Comments(2)ちらちり

この記事へのコメント
こんにちは。寒い日が続きますがお元気ですか?私の中で芥子菜さんはあんまり丈夫なイメージがないので・・・間違ってたらごめんなさい!私も以前その言葉を聞いたことがあって私は、人に楽しませてもらおうと思ったらだめだよ 自分で楽しむことが大切なんだ、と解釈しました^^人によって捉え方が違うんだなと感慨深く読ませていただきました。その解釈のおかげで私は今まで今そのときの楽しいを最優先にして気ままに楽しみ、幸か不幸か一人遊びも上手くなったようです^^;
Posted by oggieoggie at 2010年02月21日 13:22
oggieさま。
ようこそお越しくださいました!
お気遣いありがとうございます~。
おかげさまで、概ね元気に過ごせています。
人に楽しませてもらうというのは、おっ!?と、びっくりです。斬新な考えでした。想定したわたしの楽しみ=読書だったからでしょうか。確かに視点が違うな…としみじみ思いました。

返信まで日が空いてしまいまして、すみません。
コメントいただいた頃に比べても、ぽかぽか暖かくなって参りましたね。
体調を崩しやすい時節柄、oggieさまもどうぞご自愛くださいませ☆
Posted by 芥子菜 at 2010年02月24日 15:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。