京つう

日記/くらし/一般  |北海道・東北地方

新規登録ログインヘルプ



2009年10月07日

起きることを予測し、段取りをつけれれば、ぐっと楽になる。

最近少し自分の予測で、人さまが必要な仕事の準備が出来るようになってきました。

1.近々起こる(はずの)ことを予測する。
2.必要なものを準備しておく。
3.できた準備をいつ取りに来られるか、他部署の上司や先輩方の予定を伺う。
あるいは顔を見かけたときに、準備が出来てますからいつでもどうぞ~と声かけをしておく。
4.実際に渡す時間を空ける。
自分の日常業務の中に、そういう段取りも織り込むようになりつつあります。

自分では、おお!!という気分。
ようやくこれが≪自分から(!!)≫できるようになりました。
それもこれも、新入社員のときに失敗を重ね、散々注意を受けた成果です。。

最近、上司に「これ、なんでこうなってるの?」と不審気に訊かれて、「時期的にたぶんもうすぐ≪~してほしい≫という書類が来る準備をしているからです」と説明したら「予測したの?おっ、ベテランの風格が出てきたね~(笑)」と言われて、ちょっといい気分☆

今こういう対応をしたら誰かが困るだろう、あるいは逆に役に立つかもとか、こう処理したらこう反応されるだろうって場面でピッと頭に浮かぶようになってきました!
うん、パターン学習が私には一番効き目があります。。
使えない、失敗多大の新人に呆れながらも、周りの皆さまが飽かずにまめに注意してくださったおかげです。

部の皆さま、いつもありがとうございます(ぺこり)。
芥子菜もだんだん鍛えられてきましたよ~

後は資格の取得だー!!(ばたっ)



同じカテゴリー(ささやかな)の記事画像
語られなかった無数のことば
夜のお散歩
同じカテゴリー(ささやかな)の記事
 1人でいても、独りではなく。 (2015-05-31 05:53)
 春、失踪の季節。 (2015-05-24 06:50)
 変わる時には変わらないものを。 (2015-05-17 05:50)
 睡眠環境の改善と効果 (2015-05-10 10:47)
 一人暮らし始めました (2014-12-10 07:30)
 ひょんなことが起こります (2014-05-18 10:54)

Posted by 芥子菜  at 21:45 │Comments(2)ささやかな

この記事へのコメント
こんにちは* 車の免許を取るときに「かもしれない運転をしましょう」と言われたことを思い出しました^^と同時に学生の頃入っていた部活でスパルタ教師に「おまえ達のバレーボールは手元に来たボールにだけ反応するびっくりバレーやっ(怒)」と言われた苦い経験も。結局、両方とも予測して動けということが言いたかったのでしょうが、今の私に反映されているものか・・・たまにこうやって思い出すだけでも無駄にはしていないと信じて^^;
Posted by oggieoggie at 2009年10月09日 12:17
oggieさま
こんばんは(^o^)
「かもしれない運転」―教習所で、私も危険予知運転、習いました☆
運転やスポーツ、仕事など分野を限らず、普段から予測して動ける方が、いわゆる気の効く人なのかもしれませんね。
私も見倣うために、よく気のつく方を思い返すようにしていますが、程遠く…。

それにしても「びっくりバレー」って語呂がいいですね☆ツボです!
Posted by 芥子菜 at 2009年10月12日 21:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。