京つう

日記/くらし/一般  |北海道・東北地方

新規登録ログインヘルプ



2009年12月07日

感情的になれ。

定期面談で、上司たちからの一言。
「感情的になれ」

加えて、
「ぶつかるのを恐れるな」と言われました…。
ん???
「気に入らないことがあったら、いっぺん、とことんやり合ってみればいいんだよ。」
えっ?誰と??
真面目な表情のように見えますが、ひょっとして冗談でしょうか??

そのあとは、
「もうすぐ引き継ぎがあるだろうし、また仕事増える予定だから。」
「そのぶん体調に気をつけるように。」等々。
いつものような感じで、終了。

***

しかし☆
感情的になれ??

どうすんだべゃ。
わぁが?

無理でしょうと、言いたくなるのを抑えて、まずは考えてみますね。
「感情的に」…ね。

私にも、感情はあるし、職場でついあらわにしてしまうこともありますが??

ただし、一度に受け入れられる感情のキャパシティが少ないようで、強い感情はすぐパニックに移行してしまいます。
「えっ??なんで??どうしよう???」って脳内で文字が飛び交う。
世界は超スローモーション。
動きもひどくのろのろに感じられる。
ただし、パニックでありながらも、喚きだすわけでなく、しずかに自分の席に着いていながらにして、自分の内面に閉じこもってる状態になってしまう。

たぶん、そのあたりが誤解のもとなのでしょう。
実際は、「クール」でも「落ち着きがある」わけでもないのに、そう評される。
その根源は、混乱状態も、喜怒哀楽も、周りからはわかりにくいだけだということでしょう?

しっかし、どうしましょうか。
もっとわかりやすく感情を示すために、コントロールを緩めろということでしょうか?

それは、怖い話だなぁ。
もともとすぐにびくびくする部分を外に出さずにポーカーフェイスを保つための箍だから、適度なはずし方がわからんぞえ~。妙にヒステリックになったりしそうだ。いやーな予感。

どうなるか、わからんぞえ。



同じカテゴリー(ささやかな)の記事画像
語られなかった無数のことば
夜のお散歩
同じカテゴリー(ささやかな)の記事
 1人でいても、独りではなく。 (2015-05-31 05:53)
 春、失踪の季節。 (2015-05-24 06:50)
 変わる時には変わらないものを。 (2015-05-17 05:50)
 睡眠環境の改善と効果 (2015-05-10 10:47)
 一人暮らし始めました (2014-12-10 07:30)
 ひょんなことが起こります (2014-05-18 10:54)

Posted by 芥子菜  at 06:01 │Comments(0)ささやかな

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。