京つう

日記/くらし/一般  |北海道・東北地方

新規登録ログインヘルプ



2010年12月09日

素敵な品揃え

初めての書店で。

品揃え&陳列が、
超好みでした。

やばい。
大好き。

この構成を考えた人が好きです!!
って、うっかり口走りそうな勢い。

どんな陳列具合かと申しますと。
まず路地を想像して、奥に向かって立ってる状態から、
右側に日本のミステリ・SF・ファンタジー&海外のSF・ファンタジー・ロマンス系
真正面に日本の古典文学とその評論
左側に、短歌も俳句も現代詩も、
っていう感じに、コの字形に配置された書棚です。。
わたし、この隅っこで満ち足りました(恍惚)。

ウィリアム・シェークスピアのソネット集が3種類(!)あったし、
小松英雄と、まろ、ん?が上下に並んでて、
茨木のり子さん関連本もいっぱい!!
さらに、ほかの棚では、
ボートの三人男が平積みにしてあって、
和辻哲郎の著作が、「風土」以外も置いてる(泣ける)
辻邦生も、です。
うれしい。
ありがとう。。

地元特集も、よかった。
礼賛するようなのばかりじゃなくて、
それとなく批判的なのも置いてあって
気に入った!!

***

さてさて
読書好き、の芥子菜が
3年もこの書店を素通りしてた理由の3割くらいは。

床材が苦手だったから。

駅ビルの
女性向けファッションフロアによくある感じの
床に敷かれている
きらきら光を反射する樹脂が苦手で。
それで敬遠してきたのでした(わはは)

今日は
あまりに疲れていたので、
衝動的に、
入り込みました。

行って正解。。
あの品揃えなら、また行くだろうな~

同じカテゴリー(うつくしきもの)の記事画像
来年の手帳
夏と秋と行き交う空
びりびり震える
すべすべほっぺ
ポッキーの日ですね。
月夜の散策
同じカテゴリー(うつくしきもの)の記事
 おさめかたを知っているから (2014-07-20 20:08)
 来年の手帳 (2013-12-30 09:27)
 興奮 (2011-12-17 22:43)
 印象―シャコちゃん (2010-11-18 22:26)
 夏と秋と行き交う空 (2010-08-15 19:08)
 青虫現る (2010-06-27 07:39)

Posted by 芥子菜  at 01:27 │Comments(0)うつくしきもの

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。