京つう

日記/くらし/一般  |北海道・東北地方

新規登録ログインヘルプ



2010年06月28日

りらーっくす

就職してから、気の休まる日がないように思えます。


たとえ、休日だろうと。

***

数年前、大学卒業間際の春休みに。
親からは
芥子菜は、会社勤めに向いてないから止めたら?
とか、
弟からは、姉ちゃんって卒業したら何するん?
と、なかなか手痛い攻撃を食らったことがまざまざと回想されます。

***

今回の1件で、よーくわかった。
わたしは、本当に、ここの、というか、堅実な会社勤めに向いてない。
我慢はできるけど、苦痛と犠牲を伴わざるを得ない作業だ。

不向きなことをすると、余波が大変。
仕事以外に費やす体力がなくなったり、思い詰めたり。

***

それは仕事内容だけじゃなく。
この街の気候や喧騒や気質も含めて。
わたしが人生の5分の4を住んだ、生まれ育った街の、気候にも騒音にも人にも、とうとう馴染めなかった自分を、ここに認めることにします。
白旗!

収穫は、
とりあえず苦手な親と、まあまあ和やかに、この2年くらい過ごせたこと。
気がかりなのは、弟Rだけ。

***

もう一度、腹を括って、自分の得意分野を見据えます。
芥子菜が、得意なこと、できるだろうこと、そして絶対的に苦手なことの兼ね合いを考えます。

会社には、もうちょっとだけ身を寄させてもらうとして、わたしの行く方向先を検討します♪



あっはっはっ!!
すっごーくすっきりしました!

さぁ、やりますよっ!!!

タグ :仕事

同じカテゴリー(ちらちり)の記事画像
Rのスケジュール管理:リスト・タイムテーブル・マインドマップ
匠の技が光るもの
I catch a cold.
figs made in Aomori
全力投球
いざ尋常に、勝負!
同じカテゴリー(ちらちり)の記事
 寒さに気づいてなかったみたい (2012-10-09 23:19)
 基本的に手間のかかる生き物です。 (2012-10-07 10:29)
 Best revenge (2010-07-10 08:26)
 先生!機嫌よく働けてます! (2010-07-02 06:50)
 引き継ぎ (2010-07-01 20:54)
 真似っこ太鼓持ち (2010-06-26 06:01)

Posted by 芥子菜  at 21:47 │Comments(0)ちらちり

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。