京つう

日記/くらし/一般  |北海道・東北地方

新規登録ログインヘルプ



2010年07月04日

歩く・走る

弟Rは、足をつかうのが下手みたい。
小1くらいまで、親と手をつないで歩けなかった。
手をつないで一緒に歩いていると、つないだ手をするりとぬけだして、もつれそうな足で、たったったと両親より先に走っていってしまう。

(母に訊くと、(あなたたち)みんな、そうだったわ、だからぎゅっと手を握ってた、と言う。
そういうわけで、母に握られた手が痛かった、というのはわたしたち兄弟の共通の思い出。)

で、小2くらいまで、両足がからんで、転びそうになりながら、走ってたし、実際よく転んでいた。
酷い内股で、地面を足の外側だけで蹴ってる風で、身体が左右に振れていた。
なんでそうなるのか、わかんないんですけどね。

***

ただそれを見てて、わたしも小1くらいのとき、走り方に悩んでたなぁって思いだした。

走るってどう足を動かせばいいんだ?ってね。
で、クラスメイトの走り方で、覚えやすい人の真似をした。

(ただ、今考えれば、その子の走り方も変だった。だから覚えやすかったのだろうけど。)

ことばが通じる芥子菜だから、走り方もことばで説明してもらってれば、きっとわかったはず。(体育の先生で、言葉で指導する人って、わたしは会ったことないけど。)
ま、いつものごとく、ひとりで疑問をかかえて、周りを観察し、ひとりで結論をだしたということ。

で、運動会を見に来た両親になんでそんな変な走り方になるわけ?って訊かれました(笑)

追記)Rは今、車道と歩道を分ける白線やブロックの上を歩くのにはまってます。
交通量の少ないときは、ま、いっかーと思って、黙って見守っています。
多分これも後々、役に立つはずだと信じて。

同じカテゴリー(うちんち)の記事画像
頭も冴える
予告編とタスクの切替と簡潔な言い回し
困ったときの父親頼み
本日、私用のため。
1に観察。2に推察。
たくさんの約束
同じカテゴリー(うちんち)の記事
 最近のアクティビティ (2013-12-30 02:05)
 今年の目標 (2012-01-01 08:56)
 頭も冴える (2011-12-10 08:52)
 掃除に取りかかりました. (2011-11-29 22:49)
 不器用な身体 (2010-07-04 20:45)
 IQは上がりません!? (2010-06-13 12:36)

Posted by 芥子菜  at 15:15 │Comments(0)うちんち

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。