京つう

日記/くらし/一般  |北海道・東北地方

新規登録ログインヘルプ



2009年08月25日

夏休みの宿題と思い込み

Rの夏休み最後の日。
夕食のときに、小学生の宿題って親が手伝うものなんだね、としみじみ言ってみると、父に「いや~芥子菜ちゃんは、手が掛かんなくていい子だったよ~」と笑いながら返されました。

ご存知だったのですか!?
私はつい最近まで知りませんでしたが。
どこにも夏休みの宿題は親にも手伝ってもらいましょう、とは書いてありませんでしたもの…。
普段の宿題と一緒で、1人で片付けるのが筋だと思いこんでました。

親の立場にいる人のブログを何年もバラバラに複数記事を読んでみると、子どもの宿題に付き合ってたり、時間がないと代わりにやってたり、親子の共同作業のようなケースが多くて、しかもそれが当たり前みたいに書かれていたので、そういう結論に至ったんだけど。そうか、そういうものなのか…。

***

またひとつ思い込みが解けました。



同じカテゴリー(なんぞなもし)の記事画像
薔薇の名前
一週間分の読書を補充しました。
本気で寝てました。
好きかどうかがわからない
逃げるな!自分!!
今様・稗田阿礼状態
同じカテゴリー(なんぞなもし)の記事
 薔薇の名前 (2013-12-09 21:14)
 アパシー微々 (2013-08-24 18:35)
 資格試験1つめ合格☆ (2013-08-18 10:35)
 漢字テストと文字を書けてなくとも問題はないという医師 (2013-05-24 07:43)
 今年のマイ花粉症終了 (2013-05-22 07:24)
 資格試験にとりくんでみる (2013-04-21 11:43)

Posted by 芥子菜  at 12:29 │Comments(2)なんぞなもし

この記事へのコメント
はじめまして。興味深く読ませていただいてます。
私も宿題は自分でして完結するものだと思ってるし、これから我が子ができたとしてもそうすると思います。親子が‘にこいち’ってなんか違うと思うんですよねー。それにしても最近のお子さまは忙しいみたいですね^^;個人的には昭和な匂いのする子が好きです**
写真キレイですね!お好きなんですか?
Posted by oggieoggie at 2009年08月28日 18:44
oggieさま

こちらこそはじめまして。
コメントをありがとうございます!
レスが遅くなってしまい、申し訳ありませんっ!!

我が家の一幕、写真ともども、お楽しみいただければ嬉しいです!

またのご来訪、お待ちしております。
Posted by 芥子菜芥子菜 at 2009年09月01日 22:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。