京つう

日記/くらし/一般  |北海道・東北地方

新規登録ログインヘルプ



2009年11月06日

好きかどうかがわからない

好きかどうかがわからない何でもない文脈で、
それが好き?
と訊かれた。
それについて好きかどうかを考えたことがなくて、一瞬考えこんでしまった。

***

自分がそれを好きかどうかを確かめるためには、少々時間が必要。
そのために進んで動いているか。
どこまで自分を使えるか。
それらをなんとも思わずにやっているか。
そういう自分の行動を確認して、あぁ、ひょっとしてこれを私は好きなのかもしれないと、考えられる。

でも、これって「好き」っていう意味であってる?
大辞林によると、好きとは、「(1)心がひきつけられること。気持ちにぴったり合うさま。」だそうだ。

なら、私は、心の動きを(自分自身であるのにもかかわらず)、感覚ではなく自分の行動で確かめようとしているのだろう。あたかも他人を観察するように。

***

好きか?という問いには、ある種の覚悟が求められているような心持ちを覚える。

この人の中で、自分は「それを好きな人」という刻印を押されてもいいというほどに好きだと認めるか?と問いただされたような、そんな大仰な問いが聞こえた気さえしてしまう。
私は、絵を、好きなんだろうか。
家族を、好きなんだろうか。
出身地を、好きなんだろうか。
その人を、好きなんだろうか。

よく、わからない。
自問しても答えは出てこない。エコーのように反響するだけ。
だから、私は自分の行動を見返す。
そして、とりあえず自問自答のループに入らないように気をつけて、多分ね、とあいまいな答えを一時的に提示する。
本当に?という疑問を抱えたまま。



同じカテゴリー(なんぞなもし)の記事画像
薔薇の名前
一週間分の読書を補充しました。
本気で寝てました。
逃げるな!自分!!
今様・稗田阿礼状態
夏休みの宿題と思い込み
同じカテゴリー(なんぞなもし)の記事
 薔薇の名前 (2013-12-09 21:14)
 アパシー微々 (2013-08-24 18:35)
 資格試験1つめ合格☆ (2013-08-18 10:35)
 漢字テストと文字を書けてなくとも問題はないという医師 (2013-05-24 07:43)
 今年のマイ花粉症終了 (2013-05-22 07:24)
 資格試験にとりくんでみる (2013-04-21 11:43)

Posted by 芥子菜  at 07:34 │Comments(0)なんぞなもし

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。